美山純子・桃と林檎のホームページ | 更新履歴 | このサイトについて | サイト責任者 |

メール: miyama_junko@hotmail.com
 
メイン掲示板 旧掲示板 リンク プロフィール 歌の数々 美山純子年表
ヘッドライト 歴代パーソナリティー 美山さんは今? 復活させる会 ももりん復刻 その他
プロフィール

 




名前 美山純子(みやま・じゅんこ  miyama junko)
美しい山に純粋な子と書きます。
生年月日 1965(昭和40)年10月16日
職業 歌手
「演歌・歌謡曲」の分類に入ります。
どちらかと言えば、「演歌」というよりむしろ「歌謡曲」に近いです。
デビュー 1994(平成6)年10月21日
デビュー曲「桃と林檎の物語」

少しデビューが遅れました。
が、演歌界では珍しい話ではありませんし、歌を歌う上では決してマイナスにはなりません。
主な受賞歴 平成7年日本レコード大賞最優秀新人賞
平成7年日本作詞大賞
関係の深い先輩方 春日八郎さん。香西かおりさん。
春日八郎さんは、美山純子(当時は「加古川順子」)さんのお師匠。美山純子(加古川順子)さんが歌手活動を始めて間もない頃、春日八郎さんの身の回りの世話をしつつ、前唄をやっていたそうです。
香西かおりさんとは、同じ事務所に所属していた時期があります。美山純子さんが一番売れていたときです。色々お世話になったそうです。
容姿 着物姿の美人。昔は洋服で歌っていました。
香坂みゆきさんに似ていると若い頃から言われたそうです。
お声  かわいい*^.^*
そ の一方で、歌のときは大人っぽい声を出されます。このギャップがすごい…!
好みの男性のタイプ 柴田恭平さんがお好きだそうです。
ポップスで好きな歌手 Dreams Come Trueさんがお好きなそうです。特に、吉田美和さんの詞がお好きなようです。
ラジオ  「歌うヘッドライト(木曜日担当)」ほか
「歌うヘッドライト」は95年春から97年春まで。テンションが高く、ものすごくインパクトの強いパーソナリティーでした…
テレビ  演歌番組の他、バラエティ番組にも挑戦していたそうです。
芸名  以下は、美山純子さんの旧芸名です。
「加古川順子」「竹下順子」「美山絢子」「彩木志帆」
その他 ● 美山純子さんは、とても前向きで明るい性格でした。過去の苦労話さえも笑って話す、思い切りのよさがある人でした。
● 美山純子さんは、お酒が非常にお好きなんだそうです。
● 美山純子さんは、プロ野球のことはよく分からないそうです。ただ、美山純子さんのお母様が、95年当時に阪神タイガース・真弓明信選手のファンであったため、強いて言えば阪神ファンだとおっしゃっていました。


 

略歴
(情報が不足しており、不十分かつ不正確です。もっとたくさんあるはずなのですが…)
(より詳しい経歴は、「美山純子年表」で)


[CD・カセット・レコード]
1981年 10月 加古川順子デビュー曲「おんな東京怨み唄」
1987年 10月 竹下順子デビュー曲「雨やどり」
1990年 1月 美山絢子デビュー曲「北のふたり旅」(三條正人さんとのデュエット)
  12月 美山絢子2ndシングル「悪い子にさせないで」
1991年 9月 美山絢子3rdシングル「ヨコハマ・レイニー・ブルー」
1993年 11月 彩木志帆デビュー曲「Suddenly」
1994年 10月 美山純子デビュー曲「桃と林檎の物語」
1995年 10月 美山純子2ndシングル「夢でいいから」
1996年 4月 美山純子3rdシングル「いさり火」
  6月 美山純子1stアルバム「美山純子オリジナル・ファースト」
他、多数。


[テレビ]
1985年 3月 NHK「NHK全国かちぬき歌謡天国全国大会」準優勝(加古川順子)
1991年 9月 CX「噛む女」(美山絢子)
1995年 2月 NHK「歌謡コンサート」(美山純子)
  3月 NTV「ルックルックこんにちは」(美山純子)
  10月頃 CX「ドリフ大爆笑」(美山純子)
  10月頃 CX「ダウンタウンのごっつええ感じ」(美山純子)
  11月 TX「第28回日本作詞大賞」(美山純子)
  12月 TBS「第37回日本レコード大賞」(美山純子)
1996年 1月1日 CX「紅白対抗かくし芸大会」に出演。←'03/9/11追加
  1〜2月 地方局ネット「演歌で乾杯」(美山純子)
  7月 TX「夏祭りにっぽんの歌」(美山純子)

?年 ?月 TX「演歌の花道」(美山純子)
他、多数。


[ラジオ]
1995年 4月 TBS「歌うヘッドライト」レギュラーパーソナリティー(美山純子)1997年4月まで
他、多数。



 

情報を提供して下さった方々、ありがとうございます!



inserted by FC2 system